2008年03月02日

お金を取り戻そう!

確定申告の季節です。
我が家は、「医療費控除」と「住宅ローン減税」とあるので
忘れないようにしなくては。

住宅ローン減税は、平成19年から「税源移譲」が実施され、
所得税および住民税の税率が変更になった。
この税率改正で所得税額が減った結果、還付されるはずの
減税分を受け取れなくなったための救済策がある。

所得税で引ききれなかった分を、住民税から引いてくれる
ことになっている。
しかし、そのためには自分で忘れず申告しないとダメなのです。

さらに、我が家は昨年は夫が入院手術(胆のう切除)を
しているので医療費控除の申請も必要になる。
忘れいうちにと、先日税務署へ行った。
が、住宅ローンも医療費控除も申告の必要なし!でした。

まず、住宅ローン控除は所得税からだけで控除できているとのこと。
そして、30数万円かかった医療費も申告必要なし。
つまり、かかった医療費から保険等で補てんされた金額を
引くと10万円以下。

医療費控除の申告は、差し引いた金額が10万円以上でないと
申告できない。
差し引いた金額でなく、かかった医療費の金額が10万円以上と
勘違いしていたわけです。

たくさんの領収書、面倒だなぁと思いながらも整理し
エクセルで一覧表も作った。
お金を返してもらうためだと・・・
なのに、まるきりムダになってしまいました。
残念!

入院手術関係以外の医療費は、カゼ薬や歯医者とかくらいで
我が家はあまり病院のお世話になっていない。
それだけ健康ということなので、良いことなのだけれど。

節約の一番は、何よりも「健康」なことだから。
ことしは、家族が入院、ケガなどなく健康な一年を
過ごせますように。

確定申告、今年は3月17日までですよ。
忘れている人いませんか?
払い過ぎたお金は、しっかり取り戻さないとネ。


posted by dream at 17:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
僕と同じく経済的自由を求めて挑戦を続けている人がいるのが嬉しくてよりました。
初心者で株を始めたばかりです。まだ勉強中ですが、ブログもはじめました。良かったら遊びに来てください。トラックバックお願いします。
Posted by 株パパ at 2008年04月03日 15:08
株パパさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

株をはじめて2年ほどたちましたが、まだまだ初心者のままで(悲)
去年から現在まで、含み益が含み損に・・・(悲)
株パパさんのところに遊びに行こうと・・
でも、リンクがされてなくて行けません。
株パパさん、ごめんなさい(ーー;)
Posted by 管理人dream at 2008年04月06日 10:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。