2015年12月31日

目次・・・「主婦、株初心者、株長者をめざす!」

<主婦、株初心者、株長者をめざす!・・目次>

 1.株長者への一歩

 2.IPO

 3.投資資金づくり

 4.証券会社

 5.投資関連ニュース

 6.金運・開運アップ

 7.雑記

 8.リンク集
    ●投資・ビジネス関連    
    ●美容・健康関連
    ●その他情報  

★★★ TVでも絶賛!黄金財布!
posted by dream at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 目次

2011年01月01日

2011年、初日の出

2011年元旦、初日の出

2011年、初日の出がキレイでした!
全国的には、荒れた天気のところが多かったみたいですが。

私が住む街は、よい天気の朝を晴れ迎えました。
写真は、ベランダからの初日の出。
キレイでした!

初日の出を見ようと、6時半過ぎに起きようと思っていたのに
間違って、1時間前の5時半頃に起きてしまった。

続きを読む
posted by dream at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2010年11月17日

流れ星に願い事したら

しし座流星群が、今晩から明日の未明にかけて見れるそうです。
(しし座流星群は、毎年この時期に見えるそう。
 ただ、流れ星の個数が年によって変わる)

『流れ星の見えている間に、3回お願い事をすると叶う』
と言われていますね。
それって、ホントだと思いますか?
そんなの、ウソだよ!という人も。
私は、ホントだと思う。

なぜなら、流れ星に願ったことが叶った経験があるから。

33年ぶりに大量の流れ星が見れると言われた1998年の時、
数個のお願いをしました。
その時は、たくさんの流れ星が次々に現れては消える
という感じでした。

続きを読む
posted by dream at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年07月10日

新屋山神社奥宮参拝

新屋山神社奥宮に、先週参拝に行ってきました。
お正月の例大祭で、新屋山神社本宮には参拝した
のだけれど、新屋山神社奥宮(富士山2合目あたり)は
冬の間は積雪のため参拝できない。

なので、去年の11月参拝以来で、8ヶ月ぶり。
今年の初めての参拝。
いつもだと、ゴールデンウイークの頃に参拝していた
けれど、今年はいろいろあり参拝に行けなかった。
久しぶりの新屋山神社奥宮は、また変化してました!

新屋山神社奥宮2009年7月その1 
新屋山神社奥宮2009年7月その2 新屋山神社奥宮2009年7月その3

お札やおみくじなどを売る建物が建っていた。
赤い鳥居の足元の道も階段が作られていたり・・・
続きを読む
posted by dream at 20:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | 金運・開運アップ

2009年06月25日

東国原知事、ニッポンをどげんかせんといかん!

ちゃんと、生きてます!
しばらくブログを更新してませんでしたが、ちゃんと生きてますよ。

株投資で家計が破綻・・・「株なんて、もうや〜めた!」
なんて、ちっとも思っていない。
やっぱり、「株はおもしろい!」です。
でも、むずかしい・・・ですけどね。

しばらく休んでいた投資行動も、暖かくなるとともに動き
出しています。

株価は底打ちしたとか言うけれど、我が家の経済は
まだまだ底のような(?)。
日本の政治も?????

そんな時に、東国原宮崎県知事に
自民党からの次期衆議院選への出馬要請。
『・・・総裁にしてくれるなら・・・』と発言したとか。

ハッキリ言って、政治のことは今だよくわかりません(恥ずかしい)。
しかし、『宮崎を、どけんかせんといかん!』の気持ちだった
ように、今度は『ニッポンを、どげんかせんといかん!』の想いなの
では。
私としては、東国原知事にはそうあって欲しい。

だから、賛成!!大賛成!!
自民党総裁になって、そして総理大臣になって
そして、今の日本を変えて欲しい!!

世界も、そんな日本に注目して「日本の株価は上がる!
そう思うのですが・・・(期待も込めて)


posted by dream at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年01月29日

お金は淋しがり屋

お金は、お金が好き』というのを以前ブログに
書きました。
また、「お金は淋しがり屋」でもあると。

だから、お金はお金がたくさんあるところに集まりやすい。
つまり、「お金持ちが、さらにお金持ちに」と「貧乏人の
ところからは、お金が逃げていく?!ということも言える。

ひとりでは小さな力でも、100人、1000人、1万人
集まったら大きな力になるのと同じ。お金も、複利の力で
多いほうが、より多く増やすことができる。

お金持ちになりたい人には、お財布はホテルだと思う。
お金はお客様、自分はホテルのオーナー。
オーナーは、お客様が気持ちよく過ごせるようにすること。

お金は口コミをする。お金が、お金を呼んでくるそうです。



posted by dream at 19:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 金運・開運アップ

2009年01月21日

新屋山神社の例大祭(2009年)

1月17日、新屋山神社(本宮)での正月例大祭に初めて参拝
してきました。今まで通知をもらっていたが正月例大祭が
平日のため参加できずに、でも今回は土曜日だったので
絶対に行きたい!と参拝。

新屋山神社のある富士吉田市は、写真のように雪が積もって
いました。でも、天気はとっても良く晴れて気持ち良い日。
富士山もとてもきれいに見えました。

新屋山神社正月例大祭1 新屋山神社正月例大祭2

新屋山神社は、ネットだけでなく新聞や雑誌などにも
金運神社と紹介されているようです。年々、参拝者が
多くなっているそうです。

土曜日と重なった今年の正月例大祭、参拝者が多い
だろうと早目に着くようにした。でも、昼頃では
ちょっと早過ぎた。
しかし、すでにたくさんの参拝者が来ていました!

続きを読む
posted by dream at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・開運アップ

2009年01月09日

2009年、今年の一文字「笑」

私の去年の一文字は、健康の「健」でした。

その通り、家族みんなが病気やケガをすることなく
健康で1年を過ごせた。
健康であることは、やっぱり基本中の基本ですよね。
という事で、今年も健康に過ごせるように気をつけて。

そして、2009年の今年の一文字は「」。
笑う門には、福来る」です。

わが家はマンション住まいで、150世帯ほどが暮らして
いる。人の顔を覚えるのが苦手というのもあるけれど、
何年住んでいても生活時間帯が違うとまったく会わない
人もたくさんいる。
でも、マンション内で顔を会わせた時には誰にも挨拶する
ようにしている。それも笑顔で。

今年の一文字を、「笑」にした理由は
続きを読む
posted by dream at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年01月07日

初詣は、今年も

箱根神社と九頭龍神社へが、ここ数年の我が家の初詣です。
今年は、箱根駅伝の終わった1月4日に参拝。

しかし、寝坊をしてしまい出発時間が少し遅れた。すると、
箱根神社に着くとすでに駐車場待ちの車の列が出来ていた。

それならばと、先に九頭龍神社の本宮の方を先に参拝。
九頭龍神社本宮へは、いつも芦ノ湖畔の湖尻に車を止め、
湖尻から歩いて行きます。歩いて、約15分くらい。

箱根プリンスホテルからも、歩いて同じ位の距離で行けます。
ホテルを利用しなくても、駐車場の利用は可能とのこと。

芦ノ湖マップ

九頭龍神社は、「金運・開運、商売繁盛、縁結び」の神様と
言われている。でも、雑誌やネットなどで「縁結びの神様」
との人気が高いようで、いつも参拝で出会うのは、カップル
だったり女性同士が多い。

続きを読む
posted by dream at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・開運アップ

2009年01月01日

2008年、投資成績は

まさに激動の2008年が終わり、2009年を迎えました。
2007年のアメリカのサブプライムショックで始まり、2008年の
今年には「100年に一度の危機」とも言われさらに激しさが
増してきた。

2009年の今年はどうなる?
私はもちろん、ほとんどの投資家もこんな危機は初めて
なんでしょうね。日本、いや世界中の経済が混乱している。

なのに、「今年の投資成績、プラス300万円」なんて、2008年の
初めに書いた自分。
では、その投資成績は?と言うと、今振り返ると恥ずかしいです。

プラスどころか、含み損・・・。金額は、投資資金が少ない分
含み損もそれなり。でも、私にとっては大きな金額です。
続きを読む
posted by dream at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株長者への一歩

2008年12月21日

こんな時だからこそ

室井佑月さんが、「サブプライムローン問題で日本の失業者が
増える・・・」と番組内で言ったら「不安感をあおる発言は
するな!」とTV局に怒られたと言っていた。

私でさえも、この秋以降はかなり不安に。
あのトヨタでさえ赤字に転落!
契約社員や派遣会社員切りの会社が、数百人どころか数千人単位。
それも、誰もが知っている有名な会社が続々と発表。

それらの人たちは、契約切れと住む場所の奪われホームレスにも。
これからの働く場所を約束されていた内定者には、内定取り消し
などなど、暗いニュースが新聞でもテレビでも連日言われている。

続きを読む
posted by dream at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年12月18日

カレンダーだって開運

年末近くになると、翌年のカレンダーが気になってきます。
最近は、カレンダーはもらいモノですますのでなく、自分の
気に入ったものを購入する人が増えているそうです。
インテリアのひとつとして考えるからとか。

確かにそうです、私も飾る場所の用途に応じて購入した
カレンダーを使っている。
開運に、『李家幽竹花風水カレンダー』はおすすめです。
花の写真もとてもキレイ。




風水では、花は良い気を引き寄せ、空間に生気をもたらす
なくてはならない存在。
「人は目にしたものから気を吸収するので、たとえ一輪でも、
花を絶やさずに飾ることが大切」という。

続きを読む
posted by dream at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・開運アップ

2008年12月13日

アメリカ自動車ビッグ3と私

アメリカ自動車大手ビッグ3の救済案が、共和党が反対して
否決された。このニュースで、日経平均はまたまた大暴落。
(しかし、だんだん大暴落にもあまり驚かなくなった自分も
ある意味スゴイなと)

いくら経済にうとい私でも、アメリカ自動車ビッグ3が破綻
すれば、日本にも、いや世界中にどれほどの大混乱が起きる
だろう。もちろん、株投資をしている自分にも大打撃。

でも、・・・ 株投資もしていないとして、平凡な日本人の
一主婦としては、「救済せず破綻しても仕方ないのじゃないの」
と思うところもある。

その理由は、簡単に超わかりやすい例で言うと
「お金がある時には、給料は全部自分の自由に使いまくり
ぜいたく三昧。お金がなくなると、あちこちのローンを借り
まくる。そして、借金でどうにもなくなると今度は親や兄弟
姉妹、友人にお金を借りようとしているようなもの。

続きを読む
posted by dream at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資関連ニュース

2008年12月11日

株の中間配当で

株の中間配当をもらいに郵便局に行ってきた。
いつもなのだけど、郵便局は混雑していた(順番待ちは20人以上)。
でも、配当受け取りには期限があるので、うっかりもらい
そびれては大変!とじっと順番を待っていた。

待つ間、何気なく窓口のやり取りを見ていると同じように配当を
受け取りに来ている人が多いみたい。
長期に保有している株でなければ、配当の受領を振込には
なかなかしないのではないかと思うので不思議でもないけれど。

郵便局の窓口に行ったのが平日というのもあるけれど、お年寄りや
主婦、作業服を着た仕事の合間の人などが多かったような。
続きを読む
posted by dream at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株長者への一歩

2008年12月02日

種銭で

迦葉山の日本一のお面 迦葉山の種銭

那須方面に、11月三連休に旅行に行ってきました。
東北道を使わず関越道で行き、寄り道して群馬県沼田の
迦葉山を参拝してきました。

迦葉山には関東三大天狗(東京の高尾山、栃木県の
古峰神社、沼田の迦葉山)のひとつで、日本一の天狗の
面(顔の長さ6.5m、 鼻の高さ2.8m)が安置されています。

迦葉山のご利益は、開運招福、諸願成就など。

迦葉山の参拝では、最初の年に天狗面を借りて帰る。
次に参拝する時には、借りたお面を持っていく。さらに、
新しいお面を買って寺に供え、また別のお面を借りて
くるというもの。

今回、お面は借りてきませんでしたが「種銭」を借りて
きました。続きを読む
posted by dream at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資資金づくり

2008年11月10日

投資資金、アンケートで

一攫千金ではなく、コツコツと投資資金づくりをしています。

インターネット上でアンケートに答えると、回答に応じて
ポイントがもらえる。そのポイント集めることで、商品や
現金と交換できる(1ポイント=1円)。

行っているのは、国内最大手の調査会社で東証一部
上場のマクロミル
そのマクロミルモニター」に登録して1ヶ月が過ぎ、
大金の報酬とはいかないけれど、投資資金の一部に。
1億円だって、1円の1億枚集まったものだもの。

アンケートは、多くはインターネット上で答えるもの。
中には、座談会形式のインタビューや、商品モニター、
携帯電話での回答などもある。どのアンケートに参加
するしないは、もちろん自分で選べる。

私は、今まで参加したのはインターネットでのアンケート
のみの参加だけ。座談会形式では何千ポイントとポイント
が高いのは魅力的なので今後は参加するかも。
続きを読む
posted by dream at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資資金づくり

2008年11月07日

新屋山神社奥宮、参拝待ちに・・・!?

金運神社とも言われる新屋山神社奥宮に、今年最後の参拝に
行ってきました。春、夏、秋の年3回の参拝がわが家の恒例
行事となりつつある。

ウワサでは、新屋山神社奥宮への参拝者が年々すごく増加
しているというのは聞いていた。でも、今までは自分達が
参拝している時に、他の参拝者と一緒になることはあまり
なかった。

ところが、今回は6〜7組くらいの参拝者と一緒になった。
橋の手前の駐車場もいっぱい、道路脇に停めている人もいた。
今までは、参拝の行きや帰りに新屋山神社の参拝者だろうと
思われる車と数台とすれ違う程度だった。

それとも時間帯のせいなのかな。わが家は、だいたいいつも
午前中10時前後くらいの時間に参拝することが多かった。
でも今回はちょっと遅くなり、昼くらいになってしまった。

それとも、「金運アップに効果!」と言うのがどんどん広まり、
続きを読む
posted by dream at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・開運アップ

2008年10月31日

金運とヘビの抜け殻

「金運アップに、ヘビの抜け殻をお財布に入れておくと良い」
と言うのは、昔からよく言われていること。

金運アップは欲しいが、ヘビの抜け殻をお財布に入れようと
思ったことは私自信は今までなかった。
理由は、ヘビが大嫌い!だから。
ところが、ヘビの抜け殻が欲しい!と思ってしまう話を聞いた。

数日前、ご近所の人が公園で見つけたヘビの抜け殻を
お財布に入れておいたら「思わぬ臨時収入があったよ!」と。
でも、一度くらいならたまたま偶然かもしれないとも思う。

しかし、その人は以前にもヘビの抜け殻をお財布に入れて
おいたら、やっぱり臨時収入があったという。
二度もあると聞くと、やっぱり「ヘビの抜け殻のご利益!」
かもと、私も思ってしまう。

ヘビでも、白いヘビの抜け殻が金運的にはより良いらしい。
白い蛇(へび)は、幸福の神として又、弁天様のお使い姫で
商売繁盛の神、金運の開ける神。

また、白い色には「気」を浄化する働きがあり日々の
生活でたまった毒素を、きれいに洗い流してくれると。
風水学でも、白は黄色に並んで金運財運アップの色と
されている。続きを読む
posted by dream at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・開運アップ

2008年10月29日

株価大暴落はチャンス!?

以前、このブログで『株が大暴落したから、株を始めた
という記事を書いた。

ただし、私のことではありません。
株価大暴落(2001年9月アメリカの同時多発テロ)で株を
始めたのは、株で着実に資産を10倍にふやした私の方法
の著者、横山利香さんです。

この横山利香さんのように、今回の大暴落をチャンスとみて
株を始める人が増えていると。
インターネット証券の口座開設申込数が、2倍3倍以上も
増加しているそう。

おもなネット証券は

松井証券
(一日の約定代金10万円以下手数料無料)

マネックス証券

(1万円から始めるミニ株も。夜間取引も可能)

●最大手のSBI証券
(ネット証券ナンバー1の口座数)

カブドットコム証券
(逆指値などの条件付き注文もOK)

ジョインベスト証券
(逆指値などの条件付注文もOK)、


続きを読む
posted by dream at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株長者への一歩

2008年10月24日

2億円で幸せ、不幸せ

宝くじで、一等2億円を当てた女性が殺された事件のニュース。
この事件だけを考えると、この女性は2億円で人生を不幸にした
ことになる。

世界中で見てみても、宝くじで高額当選したことでその後
不幸な人生を送ることになる人は多いという。
でも、決してお金が悪いのじゃない。
それをどう使うかの人間による。

今回の事件のニュースで、まず思ったのは
「宝くじが当たった!」
と話すこと自体があぶない行動。

そこから、間違っている。
そう思うのは、私だけじゃないだろう。
ましてや家族でもない、異性の相手に話すなど。

私だったら誰に話す・・・そんなことを真剣に悩む時が
続きを読む
posted by dream at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年08月04日

新屋山神社奥宮にストーンサークル

暑い週末、避暑も兼ね金運神社こと新屋山神社奥宮に
参拝してきました。やっぱり、ここ富士山2合目あたりに
なると涼しいです。

ひんやりした空気のせいか、それとも新屋山神社の
パワーなのでしょうか、とても心地良かった。
この場所が、だんだんふるさとに帰ってきたような
やすらぎを感じてしまう。

前回の参拝が、今年4月末。その時にも感じたのだけれど、
また今度も金運神社に変化がありました!
それは、環帯帯状石組(ストーン サークル)が出来ていました。

ストーンサークル1 ストーンサークル2

初めて、この新屋山神社に参拝した時(3年前)には、
新屋山神社奥宮の社(2つ)と3つの赤い鳥居があっただけ。
ストーンサークルの場所には、特に何もなかったような。

初参拝から、毎年3回ほどで今まで10回くらいは参拝している。
その間に、ストーサークルの場所は下草が刈られスッキリしたり、
ご神木にお札が付けられたり、そして今回の参拝では
環帯帯状石組(ストーンサークル)ができました。

入り口には、写真のような立て札があり、お参りのやり方が
書いてあります。
もちろん、お参りさせていただきました。

●関連記事
新屋山神社 奥宮への行き方
http://okane2.seesaa.net/article/41194989.html
posted by dream at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・開運アップ

2008年06月02日

お金は天下の回りモノ

ガソリンは、また昨日から、それも大幅に値上がりした。
我が家にとって、車は必需品。
通勤、そして犬を連れての週末のお出かけ、レンタカー
というわけにはいかない。

原油の値上がりは、ガソリンや食品に限らずとても影響が大きい。
いろんなモノが、値上げラッシュ。
それで、節約をしている家は多いと思う。
もちろん、我が家もです。

あまり必要でない物は、買わない。
必要で買う場合には、より安いものを探し選び買うなど。
でも、こうも考えられる。

作ったモノが売れなかったら、その企業は儲からない。
企業が儲からなかったら、そこで働く人の給料もボーナスも
出せない。
または、モノが売れなくその企業が倒産してしまうこともある。
倒産したら、そこで働く従業員は失業。

失業したら、次の転職先がすぐに見つかるとは限らない。
また、失業保険をもらえる期間も限られている。永久に
もらえるわけではない。
そうすると、その人自身もその家族もモノをあまり買わなくなり、
出費をおさえることになる。
そのような人が増えることで、社会はさらにモノが売れなくなる。

外食や装飾品などぜいたく品だけでなく、生活必需品(食品、
医薬品など)までも、買うのを控えるようになる。
すると、どんどんどんどん負のスパイラルで物やサービスが
売れなくなり・・・経済が悪化していく。

そう考えると、「モノを買う」ことは必要なことで、
とても「大事なこと」でもある。
ただし、資源が少ない、食物自給率も低い日本。
何でもかんでも、どんどん使い捨てにすればよいことじゃない。

「モノを大切にする(エコ)」が、より大切ではないかと
あらためて思う。
必要なモノは買う、必要なサービスは受ける(飛行機や電車、
バスなどを利用。ホテルなどに泊まるなど)。
ただし、「モノを大切にする」。

たとえば洗濯機、子どもがいて洗濯物が多いので乾燥機付きに
買い換えた。以前の、洗濯機もまだ十分使える。
続きを読む
posted by dream at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資関連ニュース

2008年05月30日

投資資金をより有効に

株価が急激にあがった、かと思えば、次の日は山から
転げ落ちるように急激に下げたり。
そんな時は、休むも相場で無理して売買することないんですよね。
売買しなければ損はしない、でも儲けることも出来ないのだけど・・・。

(「山からころげ落ちるように・・・」と言えば、
先日の船場吉兆のおかみの「廃業」会見で言ってましたね。
客の残した物を使うなんて、それも高級料亭が何年も前から・・・)

株の売買をしなくても、投資資金を証券会社の口座に
入金しておけばMRFで運用され、お金がわずかだけど増える。

MRFは、元本保証があるわけではない。
運用対象は、国債、地方債、公社債など、
安定商品のみで元本割れが起きたことはないそうです。

そして、銀行の普通預金より利息も少し高い。
なので、私はおさいふ代わりにも使っている。
株を買いたい時にも、MRFにあればすぐ対応できるし。

その投資資金も、MRFに寝かせておくのはもったいない。
投資資金を少し減らしても、
「SBIモーゲージの住宅ローン」繰上げ返済に当てる方が、
資産運用効果は高い。
続きを読む
posted by dream at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資資金づくり

2008年05月02日

新屋山神社のお札(おふだ)

先日、新屋山神社奥宮に参拝したときにお札(おふだ)を買った。
値段は、千円でした。
あれっ!?
確か、以前買ったときは2千円だったはず。

原油価格高騰にはじまり、去年から今年は
値上げ値上げと値上げラッシュが続いている。
ガソリン、電気、ガス、小麦、油、牛乳などなど
たくさんのものが値上がり。
まだ、これからも値上がりが続きそう。

そんな中、お札(おふだ)が2千円から千円と
値下げはうれしいが。
なぜだろう?と疑問も。

もしかして、参拝者が増えて感謝の意味もあり
値下げしてくれたのだろうか。

新屋山神社奥宮に、始めて参拝したのが2005年。
その時から比べると、今回まででいろいろ変わったことがある。

看板(赤い鳥居のところに)が立ったり、花も供えられた。
鳥居やご神木には、紙垂(しで)と呼ばれる紙の飾りも付けられた。
神社の回りも掃除され、きれいになっている。
週末や休みの日には、神社の人が来ていて
お札やお守りを売っている。

そして、今回は道路から神社までの道を整備していた。
駐車スペースのある滝沢橋のところから、神社へ行く道は、
10メートルほどの短い距離だけど歩きづらかった。

火山岩のような石が、ゴロゴロしてデコボコ道だった。
雨水が流れてできたのか、道には溝ができていた。
その道を、スコップか何かで歩きやすいようにしていた。
参拝者が増えているからなのかも。

そう言えば、初めて新屋山神社奥宮を参拝した時に
続きを読む
posted by dream at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・開運アップ

2008年04月30日

ガソリンが安いうちに金運神社

金運神社(新屋山神社奥宮)に、ガソリンが安いうちにと
参拝に行ってきました。

新屋山神社奥宮のふもとでは、「新緑まつり」。
途中の、中の茶屋付近では、「富士桜まつり」。
さらに、そこから新屋山神社奥宮に向かって上って行くと、
道路わきには、まだ所どころに雪が残っている。
そして、新屋山神社奥宮より先は「積雪のため通行止め」。

春から冬への季節が、逆戻りしていく。
まだ春は、もう少し先という感じ。

新屋山神社奥宮からは、晴れていると富士山がきれいに見える。
でも、昨日は雲でまったく富士山は見えず。
日差しは薄日がさしているのだけど・・・空には雲がいっぱい。
何だか、今の株式市場と似ている?ような。
続きを読む
posted by dream at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・開運アップ

2008年03月02日

お金を取り戻そう!

確定申告の季節です。
我が家は、「医療費控除」と「住宅ローン減税」とあるので
忘れないようにしなくては。

住宅ローン減税は、平成19年から「税源移譲」が実施され、
所得税および住民税の税率が変更になった。
この税率改正で所得税額が減った結果、還付されるはずの
減税分を受け取れなくなったための救済策がある。

所得税で引ききれなかった分を、住民税から引いてくれる
ことになっている。
しかし、そのためには自分で忘れず申告しないとダメなのです。

さらに、我が家は昨年は夫が入院手術(胆のう切除)を
しているので医療費控除の申請も必要になる。
忘れいうちにと、先日税務署へ行った。
が、住宅ローンも医療費控除も申告の必要なし!でした。

まず、住宅ローン控除は所得税からだけで控除できているとのこと。
そして、30数万円かかった医療費も申告必要なし。
つまり、かかった医療費から保険等で補てんされた金額を
引くと10万円以下。

医療費控除の申告は、差し引いた金額が10万円以上でないと
申告できない。
差し引いた金額でなく、かかった医療費の金額が10万円以上と
勘違いしていたわけです。

たくさんの領収書、面倒だなぁと思いながらも整理し
エクセルで一覧表も作った。
続きを読む
posted by dream at 17:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2008年02月18日

投資を

「株価は下がったら上がる、上がったら下がる・・・」
と言われている。
今の日本株は割安!
そう言われても、怖くてなかなか買いに動けない。

そういう時の投資先は、自分の頭に投資するのが一番。
『休むも相場』で株の売買を休んでいる今こそ、自分への投資
(今回は無料だけど)が一番いい。

と言うことで、昨日は投資講演会に行ってきました。
講演会は、エイチエス証券主催の『立春講演会』。
第一部は、サブライム問題と証券税制についてで、
コメンテーターとして、TVによく出演している海江田万里氏。

第二部が、今後の相場の見通しを「21世紀アセットマネジメント」
の清水孝則氏。
2008年の年間見通しや、「株価の底は2月から4月頃でしょう・・・」
の清水氏の言葉など。
お二人の講演内容は、私にとってはとても勉強になる内容でした。

帰り際、参加者を見渡すと圧倒的に男性が多い。
さらに、年齢は定年を迎えた人や、定年間近らしき人がとても
多かった気がした。

「貯蓄から投資へ」と言う流れで、退職金をどう運用しようとか
日本国民自身が、日本のマーケットに参加してくれれば、
外国人買い頼みが、少しは解消になるのではないだろうか。
posted by dream at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株長者への一歩

2008年02月03日

株投資は

去年からの、サブプライム問題等で低迷している
(しきっている!)株式市場。
でも、株投資をやめたわけではないです。

株では儲からない、生活は値上げ値上げのあらし、
家族は病気になるなど厳しさがあるけど。
でも、やっぱり株投資はおもしろい。
おもしろいなんて、不謹慎かな?
ならば、株投資は魅力がある!私にとっては。

テレビやインターネット、雑誌などでは、
「日本の株は、今とっても割安・・・買い時である・・・」
なんて、言う人も多い。

「株」で着実に資産を10倍にふやした私の方法
著者の横山利香さんも、この本の中で言っている。

アメリカの同時多発テロで株価が大暴落したあとに、
「これだけ、下がればもうこれ以上下がらないだろう」と
株をはじめたと。

今の株価暴落も、同じような時期なのかな。
続きを読む
posted by dream at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株長者への一歩

2008年01月08日

今年の一文字「健」

昨年2007年の世相をあらわす一文字は、「偽」でした。
いろんな偽装が、ゴロゴロと明るみに出てきました。
しかし、実際には明るみに出た以外に
もっともっとあるのではないかと・・・そんな気がします。

2008年の今年、私にとってのこうありたいという一文字は
「健」です。
健康の「健」です。

健康であることは、株式投資にも大いに関係ありです。
いや、健康でないとダメです。

夫(胆のう摘出手術)と愛犬(脊髄梗塞)と
2007年は、病気に縁があった我が家でもあります。
家族に病人がいると、株価を冷静にみる気持ちの余裕も
出来ませんし。

と言っても、2007年の投資成績を家族の病気のせいに
しているわけではないけれど。

また、体だけでなく「心」の健康もです。

そして、さらにわが国の社会と経済も
「健康」になってくれることを期待している。
posted by dream at 15:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年01月04日

大発会、大暴落の時

今日は、大発会。
ご祝儀相場で上がる・・・どころか、大暴落だったんですね。
ですね、と言うのは、その頃は初詣していました。

初詣の神社は、箱根神社と九頭龍神社。
今年の株式市場の盛り返しをお願いしていた頃・・・
下落を続けていたわけだ。

私でも、今日は下げるとは思っていたが、616円ほどの
大きな下げになるとは。
大暴落したことは、車で移動中のラジオから流れていた。

1年の株式市場スタート。
今年の株式市場は、この先どうなるのだろう?
かなり不安です。
株式市場は大荒れ。
箱根は、とっても良い天気だったのに・・・

初詣したのは、箱根神社と九頭龍神社。
箱根神社は、交通安全・心願成就・開運厄除
九頭龍神社は、金運・開運・商売繁盛・縁結び

箱根神社九頭龍神社

箱根神社の境内には、この九頭龍神社の分社(新宮)があります。
九頭龍神社の本宮は、箱根神社から少し離れた場所。
芦ノ湖湖尻から、徒歩20分ほど(箱根樹木園内)の場所にある。

今年の九頭龍神社参拝は、箱根神社内の分社(新宮)のみで
済ませた。
続きを読む
posted by dream at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年01月01日

2007年、株投資の成績

2007年はじめ、今年の株投資での目標額を
「プラス500万円」とした。
目標額は、確実に達成できる目標額より
多少大きくなんて・・・と思ったが。
500万円の目標を目指したら、300万円くらいは
超えるだろうと。

さて、その株投資成績の結果はというと・・・
恥ずかしいくらいの成績です。

500万円なんていう目標額は、はるか遠く
100万にも届きませんでした・・・。

世界同時株安、アメリカのサブプライム問題、
円高などなど株式市場にとっては厳しい状況。
今年の株価の暴落で、株をやめた人もいるとか。
でも、ちゃんと儲けている投資家もいるわけだから。

自分の反省点をあげると、
続きを読む
posted by dream at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株長者への一歩

2007年12月01日

七色のご利益

おみくじを引いた。
「開運招福、吉兆来復」、何だか嬉しいことを期待できるような。
おみくじは、布多天神社の七色の招き猫のおみくじ。

身長は、わずか1.7cm、横幅1cmの小さな小さな招き猫です。
でも、かわいくてとても気に入ってしまった。
お財布の中に入れておくと良いそうです。

七色の招き猫。
つまり、色が七色あります。
私が引いたのは、写真のような白。

白い招き猫のほかに、七色で26種類の招き猫があるそうです。
招き猫が右手を上げているのは、「お金を招く」。
左手を上げているのが、お客を招くという。

七色のご利益は、

金色・・金運、商売繁盛

赤・・魔よけ、家内安全

緑・・身体健全、学業成就

白・・開運招福、吉兆来福

黄・・金運、商売繁盛

黒/グレー・・家内安全、厄難消除

ピンク・・縁結び、良縁招来

七色の招き猫ご利益 七色の招き猫
続きを読む
posted by dream at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・開運アップ

2007年11月29日

株価も愛犬も

下がったかと思えば、大幅反発。
しかし、反発は続かず、翌日には続落したり。
そして、どこまで下がるつもり!
と言うような、株価の乱高下の毎日。

わが家の愛犬の病状も、同じような状況です。
犬にも、MRIなどの人間並みの精密検査ってあるんですね。
今回、初めて知りました。
病気の種類も人間並み、だから検査も人間並みで
不思議ではないのだけれど。

そのMRI検査だけでも、10万円ほどの費用がかかる。
検査時には、犬は人間と違って「そのまま動かないで」
と言ったって、30分も40分も動かないでいれるはずもない。

だから、全身麻酔を必要とする。
全身麻酔には、危険も伴う。
でも、愛犬の病名がわかってちゃんと治療が出来て
元気になれるなら・・・

しかし、その願いもむなしく結局原因はわからなかった。
その日から、愛犬は入院です。
そんな状況ながら、熱が出ることがなくなったり、
足ならず、体自体にも麻痺が広がっていたのが
わずかに回復。

足に少し力が入るようになった。
続きを読む
posted by dream at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年11月22日

泣きっ面に蜂状態

株価の暴落で苦しんでいるところに、ペット(愛犬)の
病気も発生。
今は、ペットも糖尿病やガンなど人間の病気の種類と同じ
病気になる。
食べ物や生活が、人間と同じになっているからなのかな。

そのため、ペット保険も出てきている。
しかし、わが家は加入していなかった。
なので、病院でかかった医療費は全部実費になる。

病気の原因がまだわからず、検査と薬や注射等で
毎回、安くて数千円。数万円も珍しくない。
今現在、ほぼ毎日のように病院に行っている。
しかし、お金がかかるからと言って、苦しんでいる
ペットを病院に連れて行かず、放っておくなど
できるはずもない。

動物が好きでない人や、ペットを飼っていない人には
わからないかもしれないが。
ペットは、りっぱな家族の一員なんです。
お金がかかっても、できる限りのことをしてあげたい。

「株で儲かっているから、治療費大丈夫だよ!」
続きを読む
posted by dream at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年11月21日

どんだけ〜

昨日は、どんだけ〜株価は下がるのかと画面を見ながら
思っていた。
しかし、その後ドンドン上がる上がる!
どうしたんだ?

しかし、今日になってみればまた・・・上がった分は下げました。
いや、それ以上に下げています。
どんだけ〜下がればいいんだと、叫びたくなる。
下げ止まりは、いったいいつなんだ!

ポートフォリオを見るたびに、クラーイ気持ちになってくる。
見たくもなくなってくる。

しかし!現実逃避はイカン。
現実をしっかり見つめ、そしていかにこの場を切り抜けるか。
利益を大きく、損失を少なく・・・なんて、株の教科書に
書いてあるようなことは、私だってとっくにわかっている。

教科書通りに出来れば、みんな株で儲かっている
わけなのだから。続きを読む
posted by dream at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年11月18日

金運神社、今年最後の参拝

金運神社とも言われている、「新屋山神社奥宮」は冬になると
参拝が出来なくなります。
正確には、参拝が出来ないのではなくむずかしくなるのですが。

その理由は、積雪や凍結のため新屋山神社奥宮への道路が
封鎖されるためです。
今週までは、道路封鎖の可能性はなくほぼ確実に参拝できる。
とのことで、参拝の予定をしていました。

「新屋山神社奥宮」への行き方
   ↓↓↓
http://okane2.seesaa.net/article/41194989.html

ところが、急に行けなくなってしまった。
残念です!
初めて参拝してから、毎年春、夏、秋とそれぞれ参拝に
行っていたので。

道路が封鎖されるのは中の茶屋のところなので、そこから
歩いて行くにはまったくかまわないということです。
ただし、道路が舗装されているとは言え、上り坂で車でも
20分ほどかかる距離なので、かなり歩くことになりますが。

今度の週末は3連休ですが、奥宮まで車で参拝に行ける
続きを読む
posted by dream at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・開運アップ

2007年11月17日

節約生活で10億円

お風呂の残り湯は、トイレにも使う。
タクシーには、一度も乗ったことがない。
外食をしたことも、一度もない。
外食するより、その分高級な食材を使って自分で作るなどなど。

高価な宝石をたくさん持ったり、豪華な食事をしたりなど、
ゼイタク三昧の生活をして、余ったお金じゃない。
こんな節約生活を、今までずっと続けてきながら
貯めたお金10億円。

その10億円を寄付した人がいる。
その人は、88歳の米寿を迎えた女性。
横溝千鶴子さん。

自分が生まれ育った故郷(神奈川県南足柄市)に、
『生まれ故郷へのささやかな恩返し。子供たちの情操教育に
役立ててください』と。

横溝さんの着物姿は、きりっとして背筋も伸び、
あと2年で90歳には、とてもとても見えない。

10億円貯めた理由も、
88歳の米寿に、お金を寄付をしたい」と目標を決め、
節約生活を続けてきたのだということにも驚く。
スゴイ!

自分が遊ぶお金やぜいたくがしたくて、人や会社や国のお金を
ごまかすニュースが毎日毎日ある現在なのに。

節約生活と言えば、わが家もお風呂の残り湯を洗濯や掃除などに
使っているが、トイレの水には使っていない。
続きを読む
posted by dream at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資関連ニュース

2007年11月14日

ユビキタス、さようなら

ユビキタス上場前日、アメリカの株式市場が大暴落で日本も。
そして、アジア、ヨーロッパと世界同時株安の再来。

IPO復活のきざしが、見えはじめてきた時だったのに・・・。
11月のIPOは、3連続で新規上場銘柄すべて公募割れ!

でも、ユビキタスはまさか公募割れはないと思ってはいた。
が、日経平均は年初来安値を更新しているし。
ホールド銘柄も、ほぼ安値更新!
ついつい、弱気に。

アメリカのサブプライム問題は根が深く、これからも
じわじわと、影響が押し寄せてくるような。

しかし、ユビキタスは前評判通りの気配。
上場日初日は、買い気配で値付かず。
売ろうか?
数年後には、株式の分割の期待もあるかも?
ユビキタスの今後の成長に期待して、売らずにホールド?

たとえ、期待通りに成長がなく損をしたとしても
続きを読む
posted by dream at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株長者への一歩

2007年11月12日

株が大暴落したから、株を始めた

株をはじめようと決めたのが、2001年9月にアメリカで
起きた同時多発テロのニュースをテレビで見た時。

この同時多発テロで、株価は大暴落。
もちろん、アメリカだけじゃありません。
アメリカが下がれば、もちろん日本も。
そして、世界の株式市場が大暴落した。

「これだけ、下がればもうこれ以上下がらないだろう」
と株をはじめてみよう・・・そう思ったそうです。
これは、私のことではではありません。

「株」で着実に資産を10倍にふやした私の方法
の本の中に書かれてある。

著者は、横山利香さん。
横山利香さんが、株を始めた話です。

主婦で一児の母でもある、横山さん流の基本の考え方、
続きを読む
posted by dream at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株長者への一歩

2007年11月10日

お金の縁にめぐまれる人生?

お金の縁にめぐまれる人生です・・・

今日、美容院でカットをしてもらっている間に
見ていた雑誌に載っていた、直井由美里さんの風水鑑定。

直井由美里さんとは、⇒ 下記を。

『お金にめぐまれる人生』とは、それが本当ならうれしい!

でも、自分の人生もうかなり過ぎているのだけど。
さて、いつになったらお金にめぐまれる人生になる?

今までの人生を振り返ると、母子家庭で母は苦労しただろう。
でも、自分の記憶では食べる物に困ったほどの経験はない。
だからと言って、その生活が
「お金の縁にめぐまれた人生」とは言わない・・・と思う。

ぜいたくざんまいの生活がしたいわけじゃない。
ブランド物にも、あまり興味ないです。
国内や海外のおいしいもの、食べまくりたいともそれほど思わない。
続きを読む
posted by dream at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年11月09日

失敗かさねて・・・

株式投資の格言に、
『怪我もせず、大きくなれる子供なし。失敗かさねて、相場の達人』
というのがある。

失敗かさねて相場の達人か・・・
そうだね、失敗も授業料と思えば。
失敗しないで、株初心者が株で成功できるはずなどない。

と言っても、今までもすでに失敗してきたけど。
でも、私の授業料なんてほかの人に比べたら安いだろう。

しかし、業績はいい銘柄なのに。
営業利益だって増加している・・・なのに、株価は上がらない。
上がらないどころか、下がっている!
どこまで下げるんだ!と言いたくなる。

株価は、やっぱり需要と供給で決まるもの。
企業の業績だけじゃない・・・ということなのですね。

来週に期待したい!
・・・寒くなってきた、あたたかい冬をすごしたいです。
posted by dream at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年11月04日

IPOもやっぱり

IPO市場、回復したかと思ったらまた公募割れが出ましたね。
山王(-6%)とブロンコビリー(-11%)。
山王は、まったく申込せず。
ブロンコビリーは、2社だけにBB申し込みしたが落選。

公募割れだったりすると、申し込みしなくて良かった。
落選して良かったなんて思ったりする。
去年に比べると、今年はIPOも銘柄をかなり選んでBBの
申込をしてきた。

選んで申込したつもり、しかしやっと当選したと喜べば
「上場中止」や「上場延期」の銘柄。
でも、来ました!

運がやってきた!
先月の参拝に行った九頭竜神社、箱根神社、白龍神社の
ご利益かも。
いや、きっとそうです。

プラチナ銘柄、お宝銘柄とも言われている
「ユビキタス」が1株当選です。

開運・招福。金運アップ
  ↓↓↓
http://okane2.seesaa.net/article/62041707.html

マネックス証券で当選したのだけど、「当選」の文字を
うっかり見落としそうに!
続きを読む
posted by dream at 18:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | IPO

2007年10月31日

株価が上がるのはいいけど

ガソリン、ティッシュペーパー、食用油、チーズ、
電気料金、ガス料金、小麦粉、タクシー料金、ビール
などなど。(わが市は合併で水道も値上がり!)
連日、値上げのニュースばかり。

株価が上がるのは、歓迎だけど・・・。
値上がり品はと言うと、食品や生活必需品など。

パソコンなどは、高機能の割りに価格が下がっている
というので消費者物価指数はマイナスに。
しかし、パソコンなんて買うにしても
普通は、何年かに一度くらいでしょう。

それに、全世帯で買うわけでもない。
でも、食品やトイレットペーパーなど生活必需品は
続きを読む
posted by dream at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年10月23日

九頭龍神社と箱根神社で開運招福・金運アップ

九頭竜神社の2007秋九頭龍神社と箱根神社に参拝してきました。
九頭龍神社は、金運・開運、商売繁盛、
縁結び
などのご利益。
箱根神社は、開運招福、交通安全などのご利益です。

箱根の紅葉は、まだまだ全然ですが。
天気が良くて、とても気持ちいい箱根路でした。

九頭龍神社は、芦ノ湖畔の本宮と箱根神社境内に
ある分社と2ケ所あります。

九頭龍神社の本宮は、毎月13日の月次祭には元箱根から
船が出ますが、それ以外の日は船は出ません。
でも、参拝はできます。

箱根樹木園の中にあります。
箱根樹木園は、車で行くことはできません。
なので、箱根ピクニックガーデン箱根プリンスホテル
駐車場、または湖尻駐車場から歩くことになります。

わが家は、いつも湖尻の無料駐車場に車を停めて歩きます。
ゆっくり歩いても、20分くらいです。
これからの紅葉の季節は、紅葉を楽しみながら参拝も出来、
一石二鳥です。

何やら、あのエビちゃん(蛯原友里)も参拝して、

続きを読む
posted by dream at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・開運アップ

2007年10月20日

ブラックマンデーのあの時

1987年10月19日月曜日、ニューヨーク株式市場が
過去最大の大暴落!
1日で、508ドル。率にして、22.6%の下落。
これが、『ブラックマンデー』。

この時、私はすでに社会に出ていた。
しかし、まったくと言っていいほどその時自分が
どう思ったかとか、まったくと言っていいほど
記憶にないのである。

もしかして、いや多分、いや確実にまわりでは、
結構話題になっていたのだろう。
でも、目に入っていても感心がないと見えないように
その頃の自分は、「株」にまったく関心がなかったからだろう。
耳に入ってきても、記憶には残らなかった。

そんなブラックマンデーから、ちょうど20年目。
続きを読む
posted by dream at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資関連ニュース

2007年10月08日

金運神社の例大祭

新屋山神社秋季例大祭金運神社とも呼ばれる、新屋山神社の
秋季例大祭が10月16日(火)と17日(水)
に行われる。

平日なので、例大祭には私は残念ながら
行けないのだけど。
でも、新屋山神社奥宮は11月くらいで
冬になると参拝ができなくなる。

なので、その前には参拝の予定。
新屋山神社奥宮に参拝したら、本宮にも参拝して。

そして、富士吉田のうどんもまた食べたい。

富士吉田のうどんとは
  ↓↓↓
http://okane2.seesaa.net/article/51942911.html#more


posted by dream at 19:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・開運アップ

2007年09月29日

株で1千万円って!

株おじさんと久しぶりに会った。

株おじさんとは
 ↓↓↓
http://okane2.seesaa.net/article/10739994.html

『株で儲かっている?』
それが、いつもの株おじさんの挨拶。
私の答えは・・・残念ながら、ただいま含み損です。

一方、株おじさんは「1千万はいってるよ・・・」と。
うらやましい!

株投資の元手がいくらかは知らないのだけど。
まあ、確実に言えるのは何百万円か、1千万円超か。
そういえば、某銘柄を15000株持っていると言っていた。
と言うことは、1千万円は確実に超えていることになる。

私とは、投資額がぜんぜん違う。
株おじさんの投資は、長期投資。
株の配当だけでもかなりの様子。

株の配当だけで、十分生活ができる。
『お金がお金を生む』生活。
それが目標!
posted by dream at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年09月15日

株の売買もそうだけど

「株の売買は、買い時よりも売り時のタイミングが重要!」

まあ、「タイミング」は、株の売買に限らないこと。
毎日の生活の中にだってたくさんある。

でも今なら、一番に言いたいのは安倍首相に
「辞め時のタイミングが違うのは?」
なんて、株にも政治にもうとい主婦ですが。

先週の日経平均、437.26円下げて、541.07円の
上げで戻しはしたけど・・・私の含み損はまだまだある。
サブプライム問題もまだ解決していないし・・・。

でも、こういう大暴落やらいろいろな経験を積んでいきながら、
株式投資をあきらめず続けていくこと。
これが、株長者へ一歩一歩進むこと・・・ですね。
posted by dream at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株長者への一歩

2007年09月03日

当った銘柄は、上場中止と上場延期

やっとIPO当選したと思ったら、上場延期のインターメスティック!
実は・・・・
7月上場予定が上場中止になった銘柄(ナインユー・インターナショナル・リミテッド)も当選していたんです。

当った(当てられた?)銘柄が次々に、上場中止や延期とは・・・(悲)。
一応、自分ではBBする銘柄は選んで申し込みはしているのだけれど。
損する可能性もあるけれど、あたる可能性にかけて申し込みした。

しかしです、これらの銘柄が予定通り上場していたら・・・
儲けられる可能性もあったかもしれないが、それ以上に
損する可能性もあった。

上場中止や上場延期になったことで、「損をしなくてすんだ」
続きを読む
posted by dream at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | IPO

2007年08月26日

お金は、お金が好き

「お金はお金が好き。
だから、お金のたくさんあるところに集まる!」


そう聞いたことがある。

また、お金を大切にしてくれる人の所へ集まっていくとも。
自分を大切にしてくれる人が好きなのは、人間だって同じですね。
大切にしてくれる人のそばの方が、居心地が良いですから。

反対に、自分を大切にしてくれない人には近づきたくない。
だから、「お金を大切に扱い、お金を好きになる」ことが
お金持ちへの一歩。

それを聞いてから、お金を今まで以上に大切に扱うようになった。

たとえば、

●お金をお財布にしまう時には、お札が折れたり、
 しわくちゃのまましまわない。

●できるなら、お札を折らずに入れられる長財布をつかう。

●お札の向きはキチンとそろえて、上下を逆さまに入れる。
 つまり、頭が下を向くように。
 お金が、出て行きにくくするため。

続きを読む
posted by dream at 20:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・開運アップ

2007年08月22日

気持ちの揺れ動く日々

株を買うタイミングのひとつとして、騰落レシオはチェックしている。

騰落レシオとは、
東証一部の日々の値上がり銘柄数と値下がり銘柄数を用いて、
過去25営業日の値上がり銘柄数の合計を値下がり銘柄数の
合計で割った指数。

この騰落レシオが100%を超えると強気の相場。
120%を超えると過熱気味。
反対に、70%以下は底値ゾーンと言われる。

8月に入って、70%、60%、そして先週末は
50%台にも下がっている。
こういう、みんなが悲観的になるような時に買ってこそ
株で儲けられる。

騰落レシオはそう言っているけれど・・・・
続きを読む
posted by dream at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株長者への一歩

2007年08月20日

株価はジェットコースター

前場の日経平均株価は、562.89円の上昇で今年最大の上げ幅とか。
(その後、後場には上げ幅縮小)
でも8月17日、先週の金曜日は874円安で今年最大の
下げ幅だった。

まるで、ジェットコースターのよう。
2005年から株投資を始めた私にとっては、初体験です。
落ち着くまで、しばらくじっとしていようかなと。

ニュースや新聞で、今回の株式市場の暴落が大騒ぎされている。
わが夫が、このニュースを知らないはずはない。
会社でだって、株投資をしている人がいるので
株の話題が出ないはずもないし・・・

しかし、家では一切株関連のことを言わない。
私にいくら含み損があるのか、まるで聞いてこない。

いや、それ以前にいくら投資しているのか?
どんな銘柄を売買しているのかも聞かない。
これは、最初からなのだけど。

いつだったかな、ライブドア事件の時だったかな
「株価が大暴落だよ!」と夫に言うと、
「また、戻るよ」とひと言。

この時が、株投資を始めて初めての暴落の体験だったので
私はかなりの動揺。
でも、この時含み損を攻めたりしないでくれたことに感謝。

しかし、今回はそれ以上の大暴落。
でも、今回も同じくまるで無関心の様子。
私も、自分からあえて報告はしない。

大暴落したけど、また戻るだろうとただ時間がどのくらいかかるかは?
でも、信用取引もしていない。
投資金額の全額を投資しているわけでもない。
続きを読む
posted by dream at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資関連ニュース

2007年08月19日

金運神社に参拝して

金運アップに効果があると言われる、「新屋山神社奥宮」に
参拝してきました。

昨日は、何日かぶりの涼しい1日だったけど、今日はまた
逆戻りで暑かったー。
富士山のふもとは、少しは涼しいだろうとの期待も。

新屋山神社奥宮は、日差しは強いけれど空気がひんやりとして
やっぱり気持ち良かったです。
パワースポットのせいもあるのでしょうか。

富士山は、山頂付近に少し雲もかかっていたけれど
きれいに見えました。

新屋山神社奥宮を参拝しようとしたら、神社の方がいて
お祓いもしてくれました。
何だか、とても得した気分。

アメリカから始まった今回の株価暴落、世界の中でも
日本が一番の大暴落のようですね。
そんな株式マーケットが、1日も早くも元に戻って欲しい。
金運神社のパワーに期待です。

新屋山神社奥宮」に参拝の後は、「新屋山神社本宮」にも参拝。
新屋山神社マップ

続きを読む
posted by dream at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・開運アップ

2007年08月15日

株価と気温とガソリン

株価、今日の下げもきついー!
気温は体温を超えるほどの暑さなのに、株式市場は寒い。
こごえそうです〜。

昨日は、含み損が減ってきてたのに・・・。
先月末、利益確定したので
その分、別銘柄または、同じ銘柄を再度買おうかと物色中だった。

そこに、アメリカのサブプライム問題で株価下落。
でも、銘柄を選べば・・・なんて、思っていたけどやめておく。
しばらく、このまま様子見します。

金運パワーをもらおうと、金運神社こと新屋山神社に
お盆休みに参拝に行こうとも計画していた。

しかし、息苦しいほどの連日の猛暑。
株価の下落、そしてガソリンも高騰で
新屋山神社参拝は少し先に延期です。

暑さは、来週になったら少し下がるとの予報。
さて、株価の方はどうなのでしょう?
posted by dream at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年08月03日

日経平均、暴落の中

今週も日経平均は大きく下げました。
1週間で303.95円下げて、16979.86円に。
17000円割れです。

でも、中には上げている銘柄もあるんですね。

今週、1銘柄売却しました。
約給料1ケ月分くらい儲けられました!
利確後も、株価をまだ上げていたので、
ちょっと早まったかなとも思ったが。

翌日は大きく下げた。
やっぱり、あの時売って良かった!

株式投資の格言に、『魚の頭とシッポはくれてやれ』
って言うのもあるしね。
欲を出し過ぎ、塩漬け株になってしまったという
苦い経験もある。

同じ失敗は、しないようにしないと。
posted by dream at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株長者への一歩

2007年07月27日

下げましたねー!

今朝のNY市場の急落で、下げるとは思ったけど・・・
それにしても、ずいぶんと下げてくれた。

今週は5日のうち、上がったのは1日だけで4日下げている。
その合計は、874円!

選挙結果の出た来週月曜日、さて株価はどうなる?
株価には、すでに織り込み済みだとも言うけど。

4−6月期、営業利益○○%増。
前年同期比○倍などと、企業業績が良い所多いのに。

選挙前に利確しようと思いながら、出来なかった。
含み益から、含み損に変わってしまった。
まだまだ、私は株初心者ですね。

でも、株が好き。
株投資を、やめたりはしません!
来週もガンバッていこう。
posted by dream at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年07月15日

参議院選挙の結果と株価

株投資を始める前は、とても恥ずかしいことだけど
政治にあまり関心がなかった。
でも、株投資を始めると政治や経済にとても興味や
関心が出てきた。

これは、私だけではなく株投資をやり始めた人には
多いらしい。
それだけでも、良いことだと思う。

今月29日には、参議院選挙がある。
年金問題や大臣の発言などで、自民党はかなり
厳しそうという見方が多い。
(私も安倍さんにはガッカリ)

株式市場だけを考えれば、自民党圧勝なのが
いいのかもしれないが・・・
そう言うわけにもいかないよね。

現在、ホールド中の銘柄は一部の銘柄を除き好成績。
先週購入した銘柄も、驚くくらいの株価アップを
してくれている。
しかし、利益確定してこその株投資成績。
その利益確定をいつするかが問題だ。

中長期で見れば、まだまだこれらの銘柄は上昇する
続きを読む
posted by dream at 18:12 | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記

2007年06月30日

ボーナスはどこへ?

国家公務員に今月29日、夏のボーナスが支給されたと。
平均支給額は、62万4800円。

さて、わが家のボーナス(夫の)はいつ?
そして、支給額は?
まだ、何もきいていない。

支給は間違いないだろう。
支給されるだけでも、感謝しないと。
(なんて謙虚な私・・・誰も言ってくれないので自分で)。
思い起こせば数年前、
倒産やリストラという言葉が、TVや新聞などに連日のように
見たり聞いたりしていた頃。

夫の会社も、リストラやボーナスカット。
いろいろな諸手当がカットされたり、減額で
給料自体も下がった。
さらには、会社自体に倒産の危機のウワサも流れた。

ちょうどその頃に、マンションを購入した。
続きを読む
posted by dream at 09:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | 投資資金づくり

2007年06月25日

株主総会に出てみよう!

この時期は、株主総会がピークを迎えるそう。
株主総会の中には、コンサートがあったり、
楽しそうなイベントがあったり、試食買いがあったり、
お土産がもらえたりなど、何か楽しそうでもある。

実は、まだ一度も株主総会に出席したことがない。
でも、残念ながら今回の株主総会出席権利のある会社は
楽しそうと言う感じの会社ではいけれど。

次回の株主総会は、ぜひ出席してみたい。
どんな株主がいるのかとか、株主総会の雰囲気を感じてみたい。
ただ、地理的には関東での開催に限るだろうな。
posted by dream at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年05月24日

口座開設で8千円!

ネット専業のジョインベスト証券。

手数料は、業界最低水準。
IPOは、100%完全抽選。
高機能ツールが無料。
など、他にもいろいろお得で便利な証券会社。

ジョインベスト証券が出来た時に、口座を作ろうかなぁ
と思いながらも作っていなかった。
でも、今になると逆にそれが良かったかも。

と言うのは、今口座開設キャンペーンをやっています。

口座開設して、5万円を入金すると⇒5000円がもらえます。

さらに、家族や友人を紹介すると⇒3000円がもらえます。

キャンペーン対象期間は、2007年6月29日(金)までです。
まだ口座開設していない人は、ぜひこの機会におすすめです。

マネックス証券でも、同じようなキャンペーンやっています。
我が家では、「口座開設で6000円」に書いたように
しっかり、6000円いただきました。



それぞれの証券会社で、便利な機能や使いやすさがある。
口座開設すれば、それが無料で(有料もあるけれど)使えるのだから。

株を始めた時は、どの証券会社がいいのかも良くわからなかった。
続きを読む
posted by dream at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 証券会社

2007年05月17日

金運アップ?なのかな

やっぱり、お金は大事だよ〜』に書いたように、
GW初めに、夫が腹痛で救急車で運ばれた。
しかし、痛みもおさまり薬をもらってその日には
家に帰ることができた。

しかし、その後も痛みが出てはおさまりを何度か
繰り返すので精密検査をした。
すると、「胆石」と「胆のう炎」との診断。
さらに、胆のうは炎症がかなり進んでいる。
もしかしたら、胆のうに腫瘍がありそれが悪性腫瘍(ガン)
の可能性もあると言われた。

腫瘍が悪性かどうかは、胆のうの場合は取り出して
病理検査しないとわからない。
現時点で、胆のうの役割を果たしていない。
胆のうは、切除しても日常生活にはあまり支障がない・・・
などなどの理由で、胆のう切除の手術をすることになった。

手術と言っても現在は、お腹にいくつかの穴を開けて行う
「腹腔鏡手術」が主流。
ところが、夫の場合は胆のうの膜が厚くなっているため、
腹腔鏡手術の小さな穴からでは、取り出せなく
開腹手術になった。

腫瘍もなく、合併症なども起さず
術後の快復が順調なら、手術から1週間ほどで退院
できると言われていた。
順調に回復し、その言葉通りに来週初めに退院の許可も出た。
(快復手術から退院までの最短記録かもと言われた)

良かった!
今回の入院手術での出費は、覚悟していた。
ところが、意外な金額の臨時収入があった!!

しかし、この事を簡単に「金運アップ」と言っていいのだろうか?

続きを読む
posted by dream at 19:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 金運・開運アップ

2007年05月08日

「新屋山神社 奥宮」への行き方

新屋山神社奥宮場所は、山梨県富士吉田市。
富士山2合目。

国道138号線を、山中湖方面より河口湖方面に向かって行き、「浅間神社」脇の道(県道701号線)を、どんどん上に上って行く。
道なりに、ひたすら進みます。

道路は、舗装されていて走りやすいです。
春は桜、新緑、夏は涼、秋は紅葉なども楽しめます。

途中には、「諏訪の森自然公園」があります。
芝生のとても気持ちよい公園です。

そのままどんどん行くと、「中の茶屋」という
休憩、お食事処に着きます。
この「中の茶屋」左側の林道を、さらに進みます。
ここからは、カーブが連続します。
車なら15分〜20分くらい行くと、
新屋山神社(あらやじんじゃ)奥宮」という立て札が、
左側に立っています。

 続きを読む
posted by dream at 21:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 金運・開運アップ

縁結び、子宝などなどに不思議な夫婦木

夫婦木立て札
金運アップにご利益があると言われている、
「新屋山神社」奥宮

その「新屋山神社」の本宮には、縁結び、夫婦和合、
子授け、子孫繁栄にご利益の「夫婦木」という、
何とも不思議な木がある。

その木は、二本の木がアルファベットの
「X」のように交差して立っている。

根元は、それぞれが離れていて、地上か
らかなりの高い位置で交差して、そしてまた
別れて上に伸びている。

しかし、不思議なのは
交差している事だけではないのです。

続きを読む
posted by dream at 20:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 金運・開運アップ

2007年05月06日

新屋山神社参拝、ダブルで金運アップ

新屋山神社本宮GW真ん中の5月4日、
金運アップにも良いと言われる
「新屋山神社奥宮」に参拝して
きました。
今年初めての参拝です。

そして今回は、「新屋山神社本宮」の方にも参拝。
「新屋山神社本宮」の参拝は、今回が初めてです。
「新屋山神社奥宮」があるのだから、「新屋山神社本宮」も
あって当然なのですが、教えてもらうまではまったく
その事に気付いていなかった。

新屋山神社本宮のことは、昨年の秋に
当ブログを訪問してくれた、Hさんに教えていただいた。

是非、参拝してみたいなと思っていたが
毎月1日と17日以外の参拝は、あらかじめ電話しておいた方が良いとのこと。
でも、それをすっかり忘れて出発してしまった。

なので、今回は「新屋山神社本宮」の参拝はあきらめていた。
ところが、ラッキー!

「新屋山神社奥宮」の参拝を終って、いつもならすぐ帰るのですが。
とても天気が良くて、富士山もキレイに見えていたので、
神社の近くを少し散歩していた。
(今年の株式相場もこんな天気のように良いことを願う)

すると、一台の軽トラックがやって来た。
去年の秋、お札(おふだ)をいただいた時と似た軽トラック。
もしかしたら、神社の人かもしれない。
訪ねると、やっぱり神社の方でした。

「新屋山神社本宮」のことを聞いてみると、
「今日は、宮司もおりますからどうぞ参拝して下さい」と言われた。
あきらめていたけど、参拝が出来ることになった!
(これも新屋山神社のご利益か?)
場所も聞いて、さっそく新屋山神社本宮へ向かった。

続きを読む
posted by dream at 20:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | 金運・開運アップ

2007年04月30日

やっぱり、お金は大事だよ〜>

ゆうべ、夜の11時近くになり夫の具合が悪くなり
救急車で病院に搬送してもらった。
一時は、入院?
それとも、手術?
心配になったけれど、検査の結果ではちょっと心配な点も
残ったけど、このまま症状が進まなければ大丈夫でしょうと言われた。

とりあえず、薬だけ貰って家に帰ることができた。
良かったー!

病気やケガをすると、「健康が一番」といつもあらためて思う。
でも、やっぱり「お金も大事」だよね。
お金がないと、健康も守れないとも言える。

病気になっても、お金がないと治すことできない。
病気にならないような生活するにも、お金は必要。

お金があって健康?
それとも、
健康でお金がある?

いずれにしても、「健康」も「お金」も大切ですね。
posted by dream at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年04月24日

休むも相場

日本の株式市場は、元気がないですね。
反発したと思ったら、大きく下げたり。

買おう買おうと思いながらも、買えずにいる。
しかし、あわてて買うことはないですね。
『休むも相場』と言うし。

それに、今週末からGWに突入。
休みの間に何が起るかわからない、と言っても
保有している銘柄もあるけれど。
出来たら、GWに入る前に保有株売れたら売りたい・・・
けど、多分売らないだろうな。
posted by dream at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株長者への一歩

2007年04月08日

新屋山神社のご利益!

『新屋山神社』と言えば、金運アップに効果があると言われている。
直接、金運アップ効果ではないのですが・・・
これは、きっと『新屋山神社』のご利益だ!
と思える出来事が起った。

実は、もう何年も前からちょっと(いやかなり)悩んでいることがある。
それで、家に祀ってある『新屋山神社』のお札に、お願いを
することにした。
(去年の秋、参拝した時にいただいたお札)

それが先週の水曜日、五日前。
毎日、朝と晩の2回、お札に向かってお願いをしていた。
でも、お願いはしたけれど・・・まさか、
ホントにそれが現実になるとは!
それも、こんなに早く!

お願いしておきながら、変かもしれないが。
願いが叶ったら、いいなぁ。
それも、できたら早い方がいい。

けれど、普通に考えたら・・・その出来事が起る可能性は
ゼロに近いようなこと。
そんな願いなんです。

それが、わずか5日で。
続きを読む
posted by dream at 17:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 金運・開運アップ

2007年03月04日

株価大暴落!

先週の株価大暴落には、ビックリ!
そして、ガックリ。
日本だけでなく、世界同時株安に。

でも、後場には下げ幅が朝より縮まったので
明日やあさってには、株価は戻るだろう。
これは、買い場のチャンスかも。
なんて、いつまでも株初心者のような私は楽観していた。

去年の暮れから今年にかけて、持ち株を利益確定で売却した。
(2銘柄はホールド中)
だから、そろそろ追加で買いたいなぁと銘柄を物色中だった。

大幅に下がった今は、買いのチャンス!
と、でも買おうかどうしようか悩む。
今が底ならばいいけど、このあと徐々に値を戻せばいいけど。

やっぱり、もう1日様子をみてからと
続きを読む
posted by dream at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年02月26日

お金を稼ぐには

誰かは忘れてしまったが、
「お金は、額に汗をかいて稼がなくちゃ・・・」と言っていた。

村上ファンドの村上世彰さんが
「お金儲けは、そんなにいけないことですか?」
と会見で、逆に記者に質問していていた。

(村上さんが犯した罪は、ちょっと横に置いておいて)
この質問だけについて言えば、私も村上さんと同じ気持ち。

私は、父が小学生の時に亡くなり母子家庭で育った。
「母子家庭=生活に苦しい」
まさに、そのパターンだった。

生活は確かに苦しく、その頃の私は
「お金は額に汗して稼ぐもの」は当たり前と思っていた。
何の疑問も持たなかった。

でも、汗するのは「額」だけじゃなくて続きを読む
posted by dream at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年02月25日

株投資デビュー挑戦は?

「株をやってみたい!」
と言う姉だったが・・・・
やっぱり、株投資挑戦に挫折してしまったようです。

まずは口座開設だと、口座開設資料を請求してそれが届いた。
そこまでは、良かった。
だが、そこで私が心配していた通り
「口座開設資料」を見て尻込み。

確かに、初めて聞くような言葉がいっぱい。
記入する用紙もいっぱい・・・。

証券会社に口座を作った人がない姉が、たった一人で
それらを目の前にしたら、躊躇するのもわかる気がする。
ましてや、脳も行動も若い人とは違って、りっぱなオバさん。

続きを読む
posted by dream at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
×

